Restforest

写真とか絵とか日々思ったことをつらつらと。

ここ最近参加する機会があってハマったものが

脱出ゲーム!!(謎解きゲームともいう)

前々から気になっていたところお世話になってる来水ユキさんのおさそいで
夜の遊園地からの脱出に参加させてもらったのです

よみうりランドは何度か行ったことがあるのですが
夜の遊園地というのはやっぱりミステリアスで素敵

内容は問題の書いた紙と、トレーシングペーパーで作られた星座表、そしてよみうりランドのマップの三枚の紙を駆使して
暗号のある場所を探し当てるという感じで
とにかく園内を歩き回る(早歩きまでならセーフ!)ことになるのですが
この暗号がなかなか難しい
というか私は殆ど暗号を解けてなくて、もっぱら園内の案内に回ってました。
(よみうりランド複数回いったことあるの私だけだったので

むしろ考えてる最中に、同行した皆さんがすごい速さで暗号を解いてしまうといった感じ
その頭の回転は感動的でした…私が頭悪いだけかも。

しかし、最後の問題で私達一行がみんな躓いてしまい時間オーバーで脱出失敗…

種明かしをされたら、自分達が考えすぎだった…というオチでした。


そして昨日、突発でTRPG&pixiv仲間のひのりさんみぬまさんとナンジャタウンにいくことになり
なんとそこでも謎解きイベントをやってたのです!!
ということで三人で挑戦。

こちらはまだイベント期間内でネタバレ厳禁なので内容は伏せておきます
ここでもひのりさん&みぬまさんが大活躍で、私は殆ど何も出来なかったことを明記しておきます(´・ω・`)

とりあえず失敗をしても時間内であればすぐ次の回が始まるので
どうしても諦めきれない女子三人は結果四回もこの謎解きに挑戦することと相成ったのです…
しかし同じように周回する参加者がだんだん増えてきて、最後のほうは見知った顔が増えて行き
そして生まれる謎の仲間意識
全く知らない人とおしゃべりするとか人見知りの私がよくできたなーと。そういう魔力があった。
あとスタッフもこちらの顔を覚えます。だんだん扱いがぞんざいになっていくのもちょっと笑えた

とにかく、四回目のチャレンジにてようやく脱出に成功と相成ったのでした
pixivの企画ギルドからとって、チーム名は「レベル遊撃旅団」
ナンジャのサイトで公開されてるっぽいよ!クソ重いので確認できませんでしたが!!


そんなこんなで次回はまたユキさんたちと幽霊船からの脱出に挑戦の予定だったりします。
スポンサーサイト
