Restforest

写真とか絵とか日々思ったことをつらつらと。

秋葉原にあるメイド喫茶シャッツキステさんで今
友達の来水ユキさんが展示やっております!
とても可愛いスイーツ小物販売してるのです!!

シャッツキステ自体とてもおもしろい場所なので結構お気に入り。
紅茶がおいしいしメイドさんみんなかわいいしで…
いつかボードゲーム部に参加してみたいなーと思いつつ。


あとちょこっとイラストの話。ピクシブの内部の話で恐縮なので続きから。


続きを読む
毎回楽しみにしてるデサインフェスタ
今回はみぬまさん&ひのりさんと三人で回りました。
最近この三人で回ること多いなー!
いつもは同人の相方のタイチ君と回りますが、今回は用事でこれなかったので
違う人と行くと違う発見があるなーと思います。今回はアクセサリ系を中心に見た感じ。

しかし、デザイン的に素敵!って思うものはあれど
耳に穴開けるのは嫌だし、指輪も着けるのは好きではないので…
この二つだけで見るものが結構減ってしまう。

買ったものはアンティークの鍵とアメジストのペンダントヘッドと皮製のスマホ用ポーチ
あとケンモチヒデフミさんのCDです。
ケンモチさんは以前のデザフェスで聞きほれた。とても気持ちのいい曲を作る方

都合で五時前には会場を出ないといけなかったのもありわりと駆け足で回った感じですが結構満足です

ここ最近参加する機会があってハマったものが

脱出ゲーム!!(謎解きゲームともいう)

前々から気になっていたところお世話になってる来水ユキさんのおさそいで
夜の遊園地からの脱出に参加させてもらったのです

よみうりランドは何度か行ったことがあるのですが
夜の遊園地というのはやっぱりミステリアスで素敵

内容は問題の書いた紙と、トレーシングペーパーで作られた星座表、そしてよみうりランドのマップの三枚の紙を駆使して
暗号のある場所を探し当てるという感じで
とにかく園内を歩き回る(早歩きまでならセーフ!)ことになるのですが
この暗号がなかなか難しい
というか私は殆ど暗号を解けてなくて、もっぱら園内の案内に回ってました。
(よみうりランド複数回いったことあるの私だけだったので

むしろ考えてる最中に、同行した皆さんがすごい速さで暗号を解いてしまうといった感じ
その頭の回転は感動的でした…私が頭悪いだけかも。

しかし、最後の問題で私達一行がみんな躓いてしまい時間オーバーで脱出失敗…

種明かしをされたら、自分達が考えすぎだった…というオチでした。


そして昨日、突発でTRPG&pixiv仲間のひのりさんみぬまさんとナンジャタウンにいくことになり
なんとそこでも謎解きイベントをやってたのです!!
ということで三人で挑戦。

こちらはまだイベント期間内でネタバレ厳禁なので内容は伏せておきます
ここでもひのりさん&みぬまさんが大活躍で、私は殆ど何も出来なかったことを明記しておきます(´・ω・`)

とりあえず失敗をしても時間内であればすぐ次の回が始まるので
どうしても諦めきれない女子三人は結果四回もこの謎解きに挑戦することと相成ったのです…
しかし同じように周回する参加者がだんだん増えてきて、最後のほうは見知った顔が増えて行き
そして生まれる謎の仲間意識
全く知らない人とおしゃべりするとか人見知りの私がよくできたなーと。そういう魔力があった。
あとスタッフもこちらの顔を覚えます。だんだん扱いがぞんざいになっていくのもちょっと笑えた

とにかく、四回目のチャレンジにてようやく脱出に成功と相成ったのでした
pixivの企画ギルドからとって、チーム名は「レベル遊撃旅団」
ナンジャのサイトで公開されてるっぽいよ!クソ重いので確認できませんでしたが!!


そんなこんなで次回はまたユキさんたちと幽霊船からの脱出に挑戦の予定だったりします。
最近ちょくちょく身内でTRPGをやっていますって前にも書いた気がする!

メインがBBTとDX3rdなのは相変わらずですが
ルルブは色々と増えました。
ちなみに所持ルルブは
ダブルクロス3th
アリアンロッド(旧版)
アルシャードセイヴァー
ビーストバインドトリニティ
ソードワールド(旧版)
モノトーンミュージアム
シノビガミ怪(未経験)
カードランカー(未経験)
世界樹の迷宮SRS(未経験)

とこんな感じ。
そのうちネクロニカと天下繚乱が増えそうな予感がしている。
(その前に未経験のルルブや一回しかやってないのを何とかしろといいたい)

これだけではなんなのでちょろっと絵も晒してみる
自PCのイラスト落書き。
こみけかっとからー

るすた
少年ばっかりだなー。
